インタビューしてみた Part1

こんにちは、ゆきです。

入社式を前日に控えた本日、やることが溜まっているにもかかわらずブログを書くというね。

今回は、前々から話していた、レイヤーさんにアレヤコレヤを聞いてみた話をまとめます。

 

快くインタビューを受けてくださった沖田えりさんには感謝。

ちなみに、雑誌の対談のような会話形式の文章がうまく書けませんでしたが、沖田さんについて聞いた内容を、うまぁくまとめていければ良いです。

 

 

ー本日はインタビューありがとうございます。軽く本日のコスプレについて伺っても良いですか?

ラブライブサンシャイン渡辺曜<晴れ着>です。

 

ーなるほど、衣装綺麗ですね!動きにくい中、わざわざつきあていただいてありがとうございます!!そもそもなんですが、コスプレを始めたきっかけってなんだったんですか??

もともとは、お仕事の一環でコスプレを始めたのがきっかけでした。その時流行していた「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラをコスプレしました。

 

ーほほう、、、ハルヒが流行、、、ふむふむ。でもコスプレって衣装揃えるの大変じゃないですか?衣装も高そうですし、続けるには大変そうな気がしますが??沖田さんは、いつもどのように衣装を調達してるんですか?もしかして自家製??

いえwwやはり購入することが多いですね!フリマアプリ「オタマート」を使います!ただ、人気の作品だとフリマでも値段が高いことがあるので、その時は仕方なく購入します。

 

ーなるほどぉ、コスプレするのも結構大変ですよね、、、せっかくの衣装ですからコスプレするときも気をつけたいですよね。コスプレする上で沖田さんはどんなことに気をつけていますか??

そうですねぇ、まず撮影される前段階で必ず全身の姿を鏡で確認します。例えば、細かいバランスを見て、原作とズレがないか足りないパーツがないかを確認します。そのあとは、キャラクターの動画を見てキャラになりきるようにします。言葉使いや、仕草までできるだけ意識するようにしています。

 

ー(女優やん、もうメンタルはその辺の女優より女優やん)へ、へぇ、確かに写真といってもキャラクターのイメージを崩さないことは作品を作り上げる上で大事ですよね!僕も、まだまだアマチュアですけど、イメージが共有できたときは良い作品になることが多い気がします。そんな僕みたいなもっと良い作品を作りたいと思っているカメラマンさんへ、沖田さんからアドバイスをいただけると嬉しいです!

えw 私がですか、、、、レイヤーさんはいい人ばっかりなので向上心を持って撮影してあげるといいと思います!!

 

〜次回に続く〜

予告

撮影した時の写真を送っていなかったポンコツカメコゆき。

次回の投稿までに、段取り良く仕事を終わらせることができるのか?

次回、ゆき死す、デュエルスタンバイ!!

 

twitter.com